未経験の方もトラックドライバーにチャレンジしやすい状況です!
こんにちは、エイトポイントです。
トラックドライバーと一言で言っても長距離ドライバー、ルート配送など働き方はさまざまです。配送方法によって就業形態や収入も変わります。
自分に合った働き方を考えてみるのも、やりがいを持てるきっかけにつながります!
現在のトラック業界は人材不足
ネットショッピングの普及とコロナ禍での巣ごもり需要で、ネットショッピングを利用する人が近年とても増えました。物流システムはかかせない存在となり、運送業界では多くの人材が求められる状況が続いています。
現状、日本国内の輸送手段の多くをトラックが担っており、トラックドライバーは今や日本の物流システムに欠かせない存在です。
数年前に比べて運送業界はドライバーの求人が多い状況です!
トラックドライバー未経験でトライするか迷っておられる方、現在運送業界は数年前に比べて求人が多い状況です。
求人の数が多いということは、長距離ドライバーやルート配送など、就業形態もさまざまな求人があり、自分に合った働き方を希望することも可能です。
トラックドライバーへの転職を迷っておられる方、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
運送会社選びのポイント
運送業界では人材不足を解消するため、ドライバーを優遇する資格取得支援制度などが整っている会社も増えています。初心者でも安心して働ける環境が多くなってきていることも、未経験でチャレンジする人には心強いですね!
自分の希望する働き方はどのようなものかをまずは考えてみましょう。そして、それに合った運送会社を探してみるのも1つの方法です!